夏に向けて減量するぞ!

あんまり大げさなダイエットをしてるって訳じゃないんですけどね、僕は毎年夏前にダイエット的なことをしています。というのも、秋から冬にかけて僕は冬眠動物のように脂肪を蓄えてしまうんですよ(笑)。

冬眠動物ってのは、多分冬眠している間に蓄えた脂肪を燃焼するから春に起きる時は多分普通にスリムなんでしょうね(動物博士じゃないから想像だけど)。でも僕は冬眠するわけじゃないから蓄えた脂肪はそのままの状態で春を迎えちゃうわけですよ。で、暖かくなると格好は薄くなりますよね? そうなるとぼよんぼよんのお腹がが露になって恥ずかしいんですよ。

冬の間は厚着で誤魔化してるもんだから、春に薄手になると急に「太ったなぁ、お前」って言われます。顔はもともと丸顔なんで太っても目立たないんですが、おなかを見られると一発です。

そんなわけで、毎年3月後半位かな? 暖かい日がちらほら目立つ頃になるとぼちぼちダイエットを始めるんですけど、今年の春は結構寒い日が長引いちゃったみたいで、4月上旬でも寒さが抜けなかった。そのため、ダイエットタイミングを遅らせてしまいました。なもんですから、今年は例年よりもダイエットに奮闘しております。じゃないと夏に間に合わないからね(苦笑)。

今年は大変そうだ…

ちなみに、僕の夏のベストコンディションはというと、体重66kg。身長は166cmだから、身長引く体重で100。なんか昔に身長引く体重で100以上なら大丈夫ってのを聞いてから、それをベストに設定してます。厳密には筋肉の重さと脂肪の重さとの差があったりしてこういう計算って正しくは無いのかもしれないけど、とりあえず面倒なんで66kgになればOK! って、僕は考えてます(笑)。66kgでもそこそこなポッチャリだけど、それ以上痩せてガリガリになりたいとは思いませんし。

そして4月の後半に図ったダイエット開始前の体重はというと、73kg……。7kgも理想よりオーバーしてました。これじゃポッチャリじゃなくてただのデブ(泣)。夏、目標月としては7月までに66kgになりたいところなんですけど、今年は結構厳しそうですねぇ(汗)。

7月までに66kgまで痩せられることが出来るか? ……今年はあんまり自信ないけど、このままってのは嫌だからとりあえずはがんばってみましょうかね。やれるだけやってみよう!