5月の成果はイマイチ……

夏に向けての毎年恒例ダイエット。今年は開始時期が少し遅れて4月末からのスタートとなってしまいました。いつもであれば4月に入るとほぼ同時にスタートしていたのですが、その差は大きかったようです。今5月を終えたところでダイエットの成果を見てみたところ、73kgだった体重は72kg。1kgしか減ってません。成果はイマイチでした……。

体重が落ちたのは確かなので、とりあえずは喜ぶべきところですが7月までに自分で目標としている66kgまで毎年落としているにもかかわらず、残り1ヶ月となったにも関わらず、まだ6kgも多いというのは大変です。5月開始の時点から2ヶ月で7kg痩せるということ自体も厳しい状況でしたが、1ヶ月で1kgしか痩せられなかったのはショックが大きいです。このままでは残り1ヶ月で1kg痩せるのが良いところ。目標の66kgになるどころか、60kg台にすら届きません。

今年は例年以上に太りすぎてしまったこと、それから怠けてダイエット時期を遅らせてしまったこと、それらのツケが今目の前にはっきりと突きつけられてしまいました。自業自得とはいえショックです……。

目標は達成したいのだ!

「別にゆっくり着実に痩せればいいじゃない」

と、かみさんは言うんですけどね、僕にも一応プライドってものがありまして、毎年達成していることを今年はクリア出来ないというのには、許せないものがあるのですよ。もし今年「まぁ、いっか」と楽天的な気持ちでダイエット失敗を見過ごしてしまっては、どんどんだらけていくだけなんです。

所詮66kgまで痩せたところで僕はポッチャリ中肉中背体型に変わりは無いし、男前って訳でも無い。166cmと身長も低いから、ほんとタダのちっさい小太りおっさんだ。でも、小太りおっさんにも、そのスタイルに対するプライドがあるのだ! ……と、かみさんに熱弁したら鼻で笑われておしまいでしたけどね(苦笑)。

とはいえ、残り1ヶ月で6kgを痩せるのは100%無理なのは明らか。日常生活の全てをダイエットに捧げて極端に食事を減らして動きまくれば大丈夫かも知れないけど、そんなストイックになる根性も無いし、あったとしても家族や仕事に迷惑をかけてしまう。

なので、1ヶ月で3kgのダイエットで2ヶ月間。つまり今から8月はじめまでに6kg痩せようという目標を新たにたてることにしました! これでも辛いけど、「やってやる!」っていう意思が大事なんですよ!