ビールを我慢我慢……

6月に入ってプールに通うようになり、ダイエットは順調そのもの。まだまだ目標体重の66kgまでは程遠いですけど、5月みたいに1ヶ月で1kgしか減らなかったという失敗は、繰り返さないで済むでしょう。

5月は本当に失敗でしたよ。毎年のダイエット期間のように、ご飯の量を減らして職場でウォーキングや軽い筋トレ、それから子どもと公園で遊んだりしてダイエットに励んでいたのですが、たった1kgしか減りませんでした。ダイエット開始時期は落ちやすいから2~3kgは簡単に落ちるだろうと思っていただけに、余計にショックが大きかったですね。

どうして思うようにダイエットが進まなかったのか? こういうことを反省して原因を考えることも、ダイエットには重要ですよね。反省して学び、また同じ過ちを繰り返さないようにすれば、ダイエット成功の力になります。

それで考えた結果、思い当たったものが1つありました。それはビールです。今年は例年よりビールを飲む頻度が多かったんですよ。

ビールとおつまみは脅威

家では毎日500mlほどのビールに控えています。これでも大酒飲みと比べたら遙かに少ないと自分では思うんですけど、毎日のように飲んでいればかなりカロリーとして蓄積していることでしょう。

去年は節酒にチャレンジしていたということもあり、週にビールを飲むのは3、4日でした。これでビールを大量に飲むようなことは無くなったんですけど、いつしか「1本くらいなら…」ということで気持ちが緩くなって毎日飲むようになってしまったんですよね。量は少なくとも、毎日飲んでるってのはデカイのでしょう。

それから飲み会。5月は飲み会が本当に多かった! ゴールデンウィーク中に友だちと、連休明けには社員旅行の打ち合わせと称して飲み会、それから新人の歓迎会もやったなぁ。こういう席じゃ、1~2リットルはビールを飲んじゃいます。いや、もっとだろうなぁ(苦笑)。

そして伏兵なのがおつまみ。実はビールに合わせてつまむ料理が意外と高カロリーだったりするんですよね。大量のビールにおつまみのコンビネーション。これがせっかくのダイエット効果を帳消しにしていたのは確実だと思います。

とりあえずビールとおつまみには6月から気をつけています。幸い飲み会は7月まで少ないし、家でも中1日でビールを飲むように減らしています。