訪れた8月。目標体重はクリア?

貧血トラブルが起きてから、ダイエットは一旦頭から離して健康を取り戻すことにしました。プールの日数は減らし、食事もちゃんと食べるようにしました。

プールの方は週4日ほど通っていたのを、7月中旬からは週2日に減らしました。そのかわり、子どもとキャッチボールをする日を増やしました。子どもとしては嬉しかったみたいです。最近はダイエットに夢中で子どもと遊ぶことを疎かにしていましたから。

食事もしっかりと量を食べるようにしました。白米は相変わらず小さなお茶碗一杯分ですが、栄養価の高いおかずをたっぷりと。特に肉をしっかり食べるようになりました。肉って太るイメージがあるんですけど、貴重なたんぱく源だし、ビタミンやミネラルもしっかり含まれている素晴らしい食材なんですって。

それから貧血には欠かせない鉄分もしっかり摂取。鉄分が多く含まれている食品としてはレバー、あさり、納豆など。特にレバーには豊富なようですから、最近はレバニラが食卓の定番メニューになってます。子どもは全然食べないですけどね。美味しいのになぁ。

目標達成…ならず

さてさて、6月は順調にダイエットが進んで72kgから69kgへと3kgのダイエットに成功。この調子で7月も同じく進めばまた3kg痩せて目標達成! と安易な考えをしていたのですが、そうは甘くありませんでした。現在8月1日、体重を量ってみたところ、67.12kg。1.12kgのプラスでした。8月までに66kgという目標達成できませんでした。

失敗要因としては、7月中に起きてしまった膝の怪我と貧血が大きいでしょう。怪我は自分のミスで仕方が無いですし、貧血も突然のことだったので防ぎようがありませんでした。まぁ、無理な運動量に食事の制限が重なって貧血になったのですから、これもまた自分のミスと言えるでしょう。

まぁ、結果は目標達成には至りませんでしたが、良くやったと思いますよ。5月からダイエットを始めて6月までに1kgしか痩せられませんでしたけど、6月中に3kgも痩せ、トラブルを生じながらも7月中に2kgも痩せました。3ヶ月で6kgも痩せたんですから、これはダイエット大成功でしょう。

毎年恒例の夏ダイエット、今年は随分ヘビーでしたし、目標体重には届きませんでした。でも、達成感は過去最高です!